お客様本位の業務運営方針


1.当社方針・企業理念・経営ビジョンの浸透

私たちホロスプランニングの企業理念。
誰もがイメージしやすく、身近で親しみを持って欲しい。
そこから『 May I holos you? 』のコーポレートメッセージが生まれました。




私たちホロスプランニングは、複数の保険会社商品を取り揃えている総合保険代理店です。豊富な商品ラインナップと、フィナンシャルプランニングなど様々な知識や知見に基づくコンサルティングを駆使して、お客様が夢を叶えること、幸せな暮らしを送ること、“あなたらしい素敵な「活き方」を実現すること”を応援します。


2.お客様本位の業務運営

私たちホロスプランニングの企業理念を実現していく為、私たちの活動の社会的意義や、保険募集活動における各種法令の遵守は当然のこと、『より良い金融商品・サービス』を提供し続けていくことに努め、全社員に対して、会議・研修等のあらゆる社内コミュニケーション場面で企業理念を語り掛けて啓蒙し、お客様との持続可能な信頼を築いていく“お客様本位の業務運営方針”を定め、浸透を図ります。


3.私たちは、お客様の“想い”に応えます

お客様が大切にされている“想い”は、おひとりおひとり異なります。私たちホロスプランニングは、お客様の“想い”に寄り添い、フィナンシャルプランニングやライフプランニング、リスクマネジメントなどを駆使してお客様にご納得いただける答えを共に考えます。


4.私たちは、お客様の“想い”に応えるため、さまざまな保険商品を取り揃えます

私たちホロスプランニングは、多くの保険会社と保険募集委託契約を締結し、お客様の“想い”に沿った保険商品をお届けするため、さまざまな特長を持つ多様な保険商品ラインナップを取り揃えています。そして、各保険会社の商品の中から比較推奨方針を策定し、お客様の“想い”に沿った保険商品を分かりやすくご提案することに注力しています。


5.私たちは、保険販売にあたって、お客様に重要な情報を分かりやすく提供します

私たちホロスプランニングは、お客様からお預かりした情報をもとにライフプランシミュレーションツール等を活用することにより、お客様おひとりおひとりの収支バランスも踏まえて必要となる情報を適切にお伝えします。また、営業社員のコミュニケーションスキルや保険商品に対する専門知識、お客様の将来設計にあたって必要となる周辺知識があってはじめて、お客様の“想い”に応えるサービスが提供できると考えており、意向把握シートの活用や、営業社員の継続的な自己研鑽を行いやすい環境づくり、保険商品の重要事項を漏れなく、そして分かりやすく説明する体制の整備と改善を継続しています。


6.私たちは、保険契約後もお客様の“想い”の実現をサポートします

私たちホロスプランニングは、保険のご成約がゴールとは考えていません。お客様は、ご契約時から保険金のお支払いに至るまでの長期間に亘り、お客様と保険会社および代理店との関係は続いていきます。このような関係性から、アフターフォローのあるべき姿を、以下の取組等を通じて模索し続けます。

≪テクノロジーを活用したサポート≫

自社開発の顧客管理システム、「カスタマー・サティスファクション・バックアップシステム(CSB)」で全契約を一元管理し、お客様やご家族からのご要望に対して迅速かつ正確な保全業務を行います。
また、ご契約以降の「あなたらしい素敵な活き方を応援」するため、顧客サポートシステム「L-club」にて、ライフイベントに関する情報を発信し、時の経過と共に変化していくお客様のご意向にも応じたアフターフォローサービスを提供します。


≪「ひと」によるサポート≫

お客様を担当する営業社員によるサポートに加え、カスタマーサポートセンターを設置し、お客様のお申し出に対して、組織的にサポートする体制を整えています。
また、ご契約の保険期間は長期に亘ることから、若手社員の積極的な採用と育成を図り、担当の営業社員が築き上げたお客様との信頼関係を組織として持続・継承できる仕組みを構築していきます。



7.私たちは、お客様の“想い”に向き合う社員の意欲を大切にします

私たちホロスプランニングは、営業社員がお客様の“想い”にしっかりと寄り添ってお応えしていく為に、コミュニケーション能力や専門知識の継続的な自己研鑽が重要と考えています。このような価値観のもと、一定の基準を満たした営業専門職を「将来設計士」と位置づけて当社独自の資格制度として認定し、保険募集品質・業務品質の更なるレベルアップを後押しするとともに、専門知識具備に向けた外部資格取得を推進・支援しています。



◎将来設計士(社内認定資格制度)

名誉将来設計士、特級将来設計士、上級将来設計士、一級将来設計士
認定基準:【法令遵守】【保険募集品質・業務品質の評価】【FP等、保有資格】【契約実績の評価(累積・単年度)】
◆FP資格(特定非営利活動法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会認定資格等)

以上、私たちホロスプランニングは、品質推進部門と事業推進部門が一体となって、業務品質の改善・向上に取り組み、お客様の“想い”に寄り添った“お客様本位の業務運営”を追求し続けます。

制定日 2017年8月1日
改定 2020年10月30日

株式会社ホロスプランニング
社員一同
代表取締役社長 浦野陽介

HPH201030-001-01



「お客様本位の業務運営方針」

2019年度FD宣言(活動報告)
2018年度FD宣言(活動報告)