
私たちホロスプランニングは、保険のご契約を単なるゴールとは捉えていません。
長期にわたるお客様との関係を大切にし、お客様とのパートナーシップを築いていくことを目指しています。
私たちの活動の社会的意義を自覚し、保険募集活動における各種法令の遵守は当然のこと、
『より良い金融商品・サービス』の提供に努めています。
当社では、さまざまなミーティングや研修を通して、社員の保険募集品質や業務品質の維持・向上に努めています。
以下、当社の 「教育体制」 の一例をご紹介します。
1.理念・方向性の共有

カンファレンス
ホロスグループの経営ビジョンや事業活動を共有する社内イベント。 私たちがお客様に提供するのは画一的なサービスではなく、相手に寄り添った情報提供を行う事。 その想いや会社の方向性に対する理解を深める場です。
ー 事業推進本部/品質推進本部
オフィスミーティング 全国オンライン朝礼
毎週月・木に各オフィスでオフィスミーティングを実施しています。 オフィス間で情報格差がうまれないように、オフィスミーティングで使用するアジェンダ(議事:各種重要事項や連絡事項)を本社にて作成し、各オフィスへ展開しています。また、毎週月曜日にはWeb会議で全国を結ぶ「オンライン朝礼」を行い、経営陣や部門長から直接情報を発信しています。 ー 事業推進本部/品質推進本部
オフィス長ミーティング
四半期に一回、各オフィス長と経営陣・部門長が、オフィスでの成功事例や課題を共有し、オフィス環境の改善を図っています。 ー 事業推進本部/品質推進本部
ウェルカムミーティング
経営方針から社内ツールの使い方までの研修を行います。新入社員を対象に1ヶ月組まれるプログラムです。 ー 事業推進本部/品質推進本部
2.生産性向上の取り組み

営業教育研修
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アッコにおまかせシリーズ
家族信託など、時流に合わせた金融周辺知識のアップデートとともに、ニード喚起用の面談ツールやセミナーパッケージを提供しています。講師もトップセールスであるため、その体験談が現場から好評を得ています。講師の名前の「アキコ」から某番組と同タイトルのシリーズとして開催しています。
ー 営業開発部 -
ウォーミングアッププログラム
どんなプロスポーツ選手でも必ず本番に臨む前には入念にウォーミングアップを行うといいます。そこで、自らの力をいつでも100%発揮できるよう商品知識や面談プロセスなど、あえて「基礎を繰り返し学ぶ」ための研修を行っています。若手だけでなくベテラン社員も積極的に参加しています。
ー 営業開発部 -
損保推進倶楽部
損害保険における知識の醸成と共に、具体的事例を共有しながらディスカッションを行う対話型の勉強会です。損保の販売力強化だけでなく、生保の提案に繋がる損保の切り口や、法人のお客様への情報提供の一助として活用されています。保険会社サポーターや提携代理店にも参加いただいてます。
ー 損保推進室
提携業務研修

社内勉強会
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ドクターマーケット勉強会/法人勉強会
個別のマーケットに特化した将来設計士でコミュニティを作り、案件相談を行ったり、知識やツールの共有を行っています。共同開催セミナー(オンライン/オフライン)などの見込客開拓にも積極的に取り組んでいます。
ー 社内有志 -
若手勉強会(HOLOSTEP会)
若手社員を中心に集まり、活動報告や情報共有を行っています。全国の社内トップセールスをゲストに呼び、体験談などのノウハウ研修も行っています。若手社員にとって、モチベーションアップの源泉となっています。
ー 社内有志 -
保険会社合同勉強会
将来設計士だけでなく各保険会社の現場担当(サポーター)を交えながら、保険種類ごとの研修や新商品分析など、ざっくばらんにディスカッションを行います。
ー 社内有志
3.体制整備・コンプライアンス

コンプラ通信/コンプラテスト
苦情や要望等の社内外事例をベースに、コンプラ通信(週1回)を発行し、オフィスミーティング内でディスカッションを行っています。 且つ、コンプラテスト(月1回)を実施し、習熟度を図りながら、募集品質を維持しています。
ー 品質推進本部
顧客満足度アンケート
新規契約時や契約更新時、一定期間を経過したお客様へアンケートを実施しています。お客さまの声は、募集品質の維持や向上、契約者が求めるサービスや情報の提供に活用しています。 ー 品推推進本部
評価制度
- 当社が独自に定めた『業務品質査定基準』制度の運用を通じて、当社の社員として適切な業務の遂行品質の維持・向上に努めています。
- 法令遵守状況、保険募集品質・業務品質の評価、FP等(保有資格)、契約実績の評価(累積・単年度)をもとに社内資格制度を導入することで、募集人の意識向上に繋がっています。

各プログラム 受講者からのフィードバック

受講社員からは社員プログラムのフィードバックを受け、プログラムの改善や質の向上を行っています。
下記、社内アンケートの内容です。
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セールスプロセスの改善に繋がった
(アッコにおまかせシリーズ)NISA・イデコについて聞かれる機会も増え、保険と併せることが難しいなと感じることも多い近頃でした。セミナーに参加し、アプローチの仕方を実際に感じることができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。もっと若い世代の将来に向けての備えについて知りたいです。ー 札幌オフィス -
成約が増えるきっかけになった
(ウォーミングアッププログラム)退職者(定年)や高齢者のお客様からの相談があり、ニーズに合致する事が多く結果契約に繋がった。講師自身が、商品の特徴を理解されているので、わかり易く短時間での解説が非常に良かったです。聞く前と後では完全に意識が変わり、結果として一時払終身保険の販売実績が増えた。ー 神戸オフィス -
コンプラ研修で気が引き締まった
(オフィスミーティング)個人の感想ですが、募集人に求める意識の移り変わりを感じています。報酬面などの外側だけを見て代理店を決めている人もいると思うが、「ホロスのコンプラ意識の高さ」が決め手で入社した人がオフィスには数人います。お客さん目線に立った時に、「ちゃんとしている保険屋さんであろう」と気が引き締まった。ー 熊本オフィス
