ホロスプランニング
堀井計の午睡
2005.03.01

放置自転車の買物カゴに投込まれたゴミくずの山を見て気づいたこと

放置自転車の買物カゴに誰かがポイとゴミを投入れました。それを見た誰かが又その買物カゴにポイと投入れ、見る見るうちにその買物カゴはゴミで埋め尽くされていきます。
皆さん、そんな汚い放置自転車見たことないですか?えっ、捨てたこともある?困ったものですねー。今回はこの現象を科学的?に分析してみましょう。
この現象は捨てる人の「安心感」(どうせ誰かが捨ててるんだから俺も捨てよーっと)もありますが、もう一つの理由はあらゆるものは同質のものと引寄せあうという法則性によるものです。(これを類友の法則と言います)
ゴミと人を同じにしては失礼ですが、あらゆる物質も生物も同質のモノが集まることで安心感を手に入れているといえそうです。皆さんの周りを見回してみてください。経営者は経営者と、おしゃべりな人はおしゃべりな人と、ツイてる人はツイてる人と、いつも他人の悪口を言ってる人は同じような人とグループを作っていませんか?つまりそれは居心地の良い関係が無意識に引き寄せ合っているのです。この法則を理解できると自分の運気を良い方向に持っていきやすくなるのですが、一方で間違えば現状に甘んじて成長を止めてしまうこともあります。
人はそのグループに異質な人が入ってくるとその人に違和感を覚えます。そして場合によっては排除にかかります。更に自分達を正当化し、違和感側を悪者に仕立て上げることすらあります。でもよくよく考えてみるとその違和感は、現状に警鐘を鳴らすシグナルであったり、もう一つの心を代弁する自身の内面であったり、自己変革を促すアドバイスであったりします。

そんなときはすぐに感情的になり違和感を拒絶する前に少し「???・・」と考えてみてはどうでしょうか?直感を大事にすることです。(違和感は直感的ですが感情は損得や好き嫌いなので、その直感の邪魔をして判断を誤る場合があります。)
組織でもよくあることですが、社風に合わない、方針にそぐわない、社内の体制に異議を申し立てられたとき、その不満分子を排除にかかる場合があります。(権力で押さえつける、移動させる、解雇させるなど)でも、同じような問題が後から後から起きてきて決してなくなることはないものです。根源的な問題を発見し根本から解決しない限り不満分子はなくなりません。立場や見方の角度を変えると他人の意見を理解できるはずです。(コミュニケーション不足は要注意ですね)

組織だけではなく別の例を挙げてみると、私の友人に背中全体にジンマシンができ、何年も対症療法的に薬を塗っても飲んでも全く改善しなかったものが仕事を変わった途端に綺麗に直ったケースがありました。つまり「今の仕事はあなたに合わないのよ」というシグナルが外面に表出していて、その本質的なストレスが仕事を変えるという行為で開放されたことで改善したのです。つまり違和感の原因はその表出的なもの(ジンマシン)とは別のところにあって、本質を直さなければ解決しないということです。(このような考え方に基づいた治療をホリスティック医学といいます)
あなたの周りにいる人たちはどんな波動を発信してますか?いつも居心地がよく前向きで刺激的な仲間と引き付け合っていますか?もし居心地がよくても自分に相応しくないグループにいるとすれば、勇気を出してそのグループから抜け出すことが必要かもしれません。
逆にあなたは今とても居心地がいいグループにいて満足できているかもしれません。もしそのとき違和感を覚えるシグナル(人から発信される場合が多い)を感じたときはすぐにそれを拒絶せずに、一旦謙虚に受け止めて、なぜそれが現れたのかを見極めたうえで根源的な問題を解決することが大切です。
人生の目的とはお互いに共振、共感できる素晴らしい仲間、価値観を共有できる仲間達を見つけることなのかもしれません。そして異なる価値観も受け入れ変化に柔軟に対応していくことでその集団(仲間達)は更に成長していけるのではないでしょうか。
誰にでも自慢できる「類友」に囲まれた人生っていいじゃな~い!
堀井 計 拝

この記事を書いた人
堀井計
堀井計
(株)ホロスホールディングス
代表取締役社長
(株)ホロスプランニング
代表取締役会長
Profile
ソニー生命保険株式会社 京都中央支社長/株式会社アダムス 取締役ゼネラルマネージャー/株式会社エスクァイアマガジンジャパン 取締役/2001年4月 株式会社ホロスプランニングとしての営業を開始/2007年11月 株式会社HOLOS-BRAINS 取締役会長就任 ※現任/2014年2月 株式会社ホロスホールディングス 代表取締役社長就任 ※現任/2017年10月 株式会社エルティヴィー 代表取締役会長兼社長就任 ※現任 ☆趣味は読書、サーフィン、落語。☆
Comment
皆さんこんにちは。ホロスグループ代表の堀井です。
日常にあるちょっとした出来事や体験で気付いたことにユーモアをブレンドし、独断と偏見に満ち満ちたコラムやブログを書いてます。お気に召す方は是非無料のサプリとしてご愛用ください(笑)
ブログ:ワタスがほりいけいダッ