ホロスプランニング
堀井計の午睡
2006.04.01

あなたの今日のコメンスメント(卒業式)は何ですか?

さて、3月の卒業式や年度末も終わり、いよいよ新年度をむかえましたね。元々卒業式はコメンスメント(COMMENCEMENT)と呼ばれ、「始まり」を意味します。
私は4月の桜咲くこの季節は、いつも亡き父親を思い出します。自宅近くの公園の桜が満開の頃、極めて珍しく父親が「えらい桜がきれいやなぁ。悪いけどこの桜の木の下で写真撮ってくれるか。」私の記憶では父が自ら写真をせがんだのはこれが最初で最後でした。

そして間もなく体調不良を訴え、1ヵ月後帰らぬ人となりました。そのときにはガンの末期だったようです。

人は誕生から始まり、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、就職、昇進、昇格、転職、独立、退職、定年そして・・死。

コメンスメントを単なるセレモニーと位置づけず、その時々、瞬間瞬間の意志決定と位置づけると人生は数多くのコメンスメントを体験していきます。

大きなライフイベントにもコメンスメントはありますが、年、月、週、日々にもコメンスメントは存在します。

では、人は何のために卒業と入学(終わりと始まり)を繰り返すのでしょうか?

仕方なく?生活のため?愛する人のため?自らの成長のため?
一般的には成長していくプロセスのためと考えてもいいでしょう。

では、成長とは何でしょう?

身体、知識、能力、精神の成長、物質的にはお金、株、不動産、社会的には売上、部下の数、使える経費、役職、責任の大きさ、等など成長の概念や価値観も人それぞれで特定するのは難しいですね。特に物質的成長を際限なく求めていくことは全体性から見ると処々問題を内包しています。

ここでひとつの考え方として成長とは「自由に向かうこと」という定義をして見ます。

人は生まれたとき、赤ちゃんのときは非常に不自由です。できるのは泣くことくらいで母親がいなければ生きられません。それがやがてハイハイを初め、歩き出し、言葉を話し出します。行動範囲も広くなり、危険を顧みず自由を満喫していきます。(親は心配でたまらない頃です)意思を持ち始め、大人へと向かい、就職するころには親からの独立、経済的な自由を手に入れます。社会に出てからは責任の範囲が大きくなることで更なる自由を手に入れ、人によっては独立することで組織からの自由を求めたりもします。組織人も定年とともに会社から自由になります(自分の意志ではなく)。

人は完全な自由を手に入れることは難しいのかもしれませんが、捉われない、縛られない精神(こころ)を求めながら、最終的には肉体という衣から離れ究極の自由の世界に旅立ちます。
ひょっとして人は生まれたとき、身体の大きさとは裏腹に、見えない衣、鎧を身体中に纏っていて重くて重くて動けない不自由な状態なのかもしれません。そして、成長のプロセスでまるで虫や爬虫類が脱皮するようにその鎧を捨てていき、徐々に軽くなり、開放され、意識の成長、即ち自由への道を辿っていく。そのようにプログラミングされているのかもしれません。

欲の衣を脱ぎ捨てる。プライドの鎧を脱ぎ捨てる。たいした物ではない地位をかなぐり捨てる。

人生は入学(入れること)から始まり、卒業(出すこと、出ること)で終わりではなく、出すことが先で入ることは結果。なぜなら人は生まれた瞬間は息を吐くこと(出すこと)から初め、死ぬときは息を引き取ります。

いつも誰かのせいにして不平不満、愚痴、悪口、泣き言、文句を出す前に「汗を出す。」「知恵を出す。」「情報を出す。」「お金を出す。」

まず出すことを意識し、行動することがどうやら宇宙の法則のようです。

捨てきる、出し切る、ことでスッキリしたら、入ってくるものを感謝して受け入れると、出会う人、情報の質、出る結果が変わるはずです。
コメンスメント、卒業とは何かを終焉し、何かを始めること。

人生とは終焉と始まりの繰り返しです。
今日、あなたは何を終焉し、何を始めますか?

この記事を書いた人
堀井計
堀井計
(株)ホロスホールディングス
代表取締役社長
(株)ホロスプランニング
代表取締役会長
Profile
ソニー生命保険株式会社 京都中央支社長/株式会社アダムス 取締役ゼネラルマネージャー/株式会社エスクァイアマガジンジャパン 取締役/2001年4月 株式会社ホロスプランニングとしての営業を開始/2007年11月 株式会社HOLOS-BRAINS 取締役会長就任 ※現任/2014年2月 株式会社ホロスホールディングス 代表取締役社長就任 ※現任/2017年10月 株式会社エルティヴィー 代表取締役会長兼社長就任 ※現任 ☆趣味は読書、サーフィン、落語。☆
Comment
皆さんこんにちは。ホロスグループ代表の堀井です。
日常にあるちょっとした出来事や体験で気付いたことにユーモアをブレンドし、独断と偏見に満ち満ちたコラムやブログを書いてます。お気に召す方は是非無料のサプリとしてご愛用ください(笑)
ブログ:ワタスがほりいけいダッ