役に立つ資格1位は「FP」!
生活全般
エッセイ
2017.02.14

役に立つ資格1位は「FP」!



生涯学習で有名なユーキャン社は定期的に講座人気ランキングを発表しています。

かねてはTOEICテストや社労士の資格が人気だったのですが、予測不可能な2017年以降を生き抜く「武器になる資格」の1位に、ファイナンシャルプランナーが選ばれているようです!
http://www.u-can.co.jp/topics/research/2016-12/index.html

アメリカ大統領選挙、某国ミサイル問題、多発する自然災害など、近年は予測不可能な出来事が多く、いざという時に知りたいのは「お金に関すること」。

・今後に備えるためのスキル取得
・一般家庭にまで及ぶ節約対策
・独立・開業などビジネスに必要な知識


以上のような幅広い領域で、エキスパートとして対応できるイメージが、FP資格へのチャレンジを促すようです。もちろん、資格があるからといって顧客満足度を高められるかというと、それだけではありません。

ただ、ファインナンシャルプランナーが信頼を得ていると感じた、嬉しいニュースでした。

ホロスプランニング
佐藤

この記事を書いた人
FP ちょっと小話
FP ちょっと小話
将来設計士事務局
Profile
私たち事務局は、日々進化する保険業界の動向や、FP活動における情報収集を行っています。
Comment
このコラムは、日常におけるふとしたお役立ち情報をお届けします。
皆様の生活が潤う、ちょっとしたヒントになれば嬉しいです。
お金も、保険も、人生も。将来設計士のホロスプランニングです!