【大阪】嘘のない、素直な対応
将来設計士
仕事にかける思い
2017.05.26

【大阪】嘘のない、素直な対応

持ち前の明るさと若さで
その他大勢とは一味違うところをみせます。

ホロスプランニング将来設計士
大阪オフィス 樋口 慎一郎

 

新卒以来、保険業界です

 

大学卒業まで沖縄で生活していた私は、もともと独立志向があり、企業を通して成長したいと思っていました。そのような最中、当時広域展開していた保険ショップの説明会にたまたま参加したところ、自分が持っていた保険屋のイメージとは全く違い、お客様のご要望に対してコンサルティングを行うという考え方に共感しました。そして、独立まで修行する場としても魅力を感じたので、自らこの業界に飛び込みました。異色だと思いますが、私は新卒以来ずっと保険業界に関わっています。

 

就職後は地元沖縄のショップに配属されましたが、この仕事は奥が深く、思うようにお客様のご要望にお応えできていないことに悩んでいました。そのような時、転職してきた上司に「聴く力」を学んだことから順調に成績を上げ、新卒から1年後に店長に抜擢されました。その8ヵ月後には関西圏のエリア統括となり、最大9店舗のマネジメントを任されるようにまでなりました。お客様の想いを「聴く」という姿勢に拘った店舗運営が結果に繋がったのだと考えています。プレッシャーも大いにありましたが、その反面、やりがいやチャレンジのし甲斐もあり、自分を高めることができました。

 

ホロスプランニングに縁が無かったかも知れない

 

お客様のご要望にきちんと応えられると「ありがとう」と感謝されます。お客様のお役に立てたときこそが、本当に素晴らしい仕事だと感じる瞬間です。
しかし、その後ショップの経営方針が変わり、効率化から面談時間の制限も始まりました。顧客本位で考えたら個人的に「お客様をお守りする」という観点からは違うと思いました。また、型にはめられたやり方も自分のスタイルには合いません。このままでは自分の理想とする顧客サービスに限界があると感じました。

 

これもご縁だと思いますが、私がホロスプランニングを知ったのは、大阪の村田オフィス長がきっかけです。当時の友人が、「ライフプランシミュレーション」をしてもらったと聞き、同業でもあったので、勉強のためにその資料を見せてもらいました。
するとその「わかりやすさ」「情報量」「相手の立場に立つ」といった拘りが、目からウロコでした。あまりの衝撃に友人に「この人に逢いたい!」と懇願し、村田さんを紹介してもらったところ、その人柄にも感動して・・・
自分のやり方を追求したくて、村田さんを頼り、ホロスプランニングを紹介してもらいました。村田さんとの出逢いがなければ、ホロスプランニングとは縁がなかったかも知れません(笑)。

 

目の前に、最大の目標がいらっしゃる

 

私にとってホロスプランニングの魅力は「仕事のスタイルを追求出来ること」に尽きます。保険のコンサルティングは商品知識だけでは出来ない仕事だと思います。そこで経験の幅が違う先輩が多い大阪オフィスは、最適な環境です。

 

私自身は個人マーケットを中心に活動しているのですが、先輩の様々なマーケットノウハウはとても刺激的です。社内のメンバーであれば、誰もがノウハウをオープンにしてくれる文化もあり、課題解決までの流れや自分の成長が加速します。私がショップ出身だったことでリテールに対応する知識を頼りにされる事もあり、大阪オフィスの一員としてもお役立て出来て嬉しいです。

 

また、村田オフィス長は保険ビジネスだけではなく、人生の先輩として私の「師匠」です。常に進化することを止めず、それでも謙虚で、皆に尊敬されている存在。個性的でカラーの違う大阪オフィスを束ねている人間力にもシビれます。

 

自分がやりたい仕事のスタイルは「お客様に嘘のない、素直な対応」で臨むこと。目標が目の前にいる私は本当にラッキーだと思います。私自身まだ青二才ですが、サービスと笑顔では負けませんので、これからも大阪オフィスとともに関西エリア全てにサービス提供をしていければと思っています。

 

 

May I Holos You?
~あなたらしい素敵な活き方応援します~

◆お問い合わせはコチラまで!
【連絡先】京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659番地 烏丸中央ビル4階
TEL (075)222-6700 FAX (075)222-2070
採用担当者 rec_planner@holos.jp まで
※秘密厳守いたします。

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスプランニング
保険乗合代理店
Profile
・生命保険の募集に関する業務
・損害保険代理業
・ファイナンシャルプランニング全般
・事業承継、相続対策コンサルティング
Comment
ホロスグループの近況や活動報告をさせていただきます。