【大阪】常に顧客に軸足を置く
将来設計士
仕事にかける思い
2017.05.26

【大阪】常に顧客に軸足を置く

気品と威厳が漂う真の紳士
ホロスプランニングの模範的存在!

ホロスプランニング将来設計士
大阪オフィス長 村田 正一(まさかず)

 

プロフィール

 

ヤマハ発動機(株)に新卒採用されてから、マリン事業部で営業を経てマネジメント、販促策・販売計画・経営計画の策定、商品・イベント企画と一連の業務に携わり、ここで骨を埋める気持ちでいました。ところが、思いがけてもいなかった某生命保険会社から営業をやってみないかと誘いを受け・・・オーダーメイドのライフプランニングで、「生命保険業界を変える、○○生命のプランナーが変える」という企業理念に共感し、転職しました。

 

入社初年度で成果を上げ、前職でのマネジメント経験を見込まれ、2年目にはプランナーの採用や育成を行う所長に任命されました。当時、私の持っていた採用方針は「前職より豊かな生活を送って貰えること」でした。就任後は営業所の成績も良く、頭角を現す人材を多く輩出し手応えを感じていました。

 

ところが所長を長年やっていると「人の人生を豊かに変える」責任があるにもかかわらず、全ての部下を成功に導くことは出来ませんでした。そんな自分の仕事に疑問を感じ、独立の想いが強くなっていきました。

 

独立して代理店を作ろうと思っていました

 

この業界の一番の悩みは、マーケット開拓です。実力のある人間でもマーケットを開拓することができなければ、生き抜くことはできません。ならば、私が独立してそのベースをつくり、皆をより成功に導きたいと考えました。そこで、私が採用した一人一人にその想いを伝え、独立することに承認を貰いました。

 

ホロスプランニングでノウハウを学ぶはずが・・・

 

いざ代理店を始めようにも、募集人としての営業経験は1年しかなく、私自身のベースマーケットはほぼゼロの状態でした。そこで独立するためのノウハウを学ぼうと保険会社の担当者に相談したところ、様々な代理店があるなかでホロスプランニングが勉強になると堀井さん(現ホロスプランニング会長)を紹介されました。彼に私の想いを伝えたところ共感して貰えたので、ホロスプランニングに参画することを決めました。

 

ホロスの良さを改めて思うと、お客様目線に立ち、仕事に対する目的意識がしっかりしている社員が集まっていることに尽きます。そのうえでプランナーの個性を活かす仕組みや、それを支えるバックオフィスが適材適所を担っていて、安心して働ける環境であることが大きいです。

 

自分なりに独立して代理店を運営する勝算もあったのですが、振り返ってみれば予定通りに事は運ばず苦労することが多々ありました。一番の誤算は、代理店を立ち上げて部下たちとまた一緒に働くつもりでしたが、前職の制度が変わり、彼らの独立への道が断たれてしまったことでした。泣く泣く、独立することを諦めました。

 

その後は、がむしゃらに営業活動に専念し、マーケットゼロの状態から今では一定の評価をお客様から頂けるようになりました。これはホロスプランニングの環境が私を支えてくれたおかげです。私の身を持って、このホロスプランニングの仕組みが乗合代理店のスタンダードなのだと感じています。

 

企業文化を育てていくのが私の役目

 

かつてのマネジメント経験を買われ、現在は将来設計士(※ホロスプランニング所属のファイナンシャルプランナー)25名を抱える、ホロスプランニングでも大規模な大阪のオフィス長を担っています。私は元部下たちと一緒に働くという夢を絶たれた時から、彼らに敬意を払う気持ちでずっと現場に立ち続けると決めていました。そのため、マネジメントの立場とはいえ現場もやれるオフィス長なら、と引き受けました。

 

私が考えるオフィス長の役割はふたつあります。ひとつは会社側のスタンスで発信すること。もうひとつはひとりのプランナーとして現場の目線を持ち続けることです。私自身が将来設計士という立場で現場に立ち続けているからこそ、オフィスで発信することに共感してもらえると思っています。

 

誰が見てもホロスプランニングが代理店のスタンダードであること。その道を外れることだけはしない。会社のメンバーが同じ方向(多少はずれて斜め方向を向いていても、逆方向でない限り)を向く環境を作る。そんな企業文化を醸成していくことが私の目指す先です。

 

これまで様々なマーケットにトライしてきましたが、現在は相続マーケットに特化して活動をしております。
お客様の大切な財産を保全し、「真に選ばれるFP」「常に顧客に軸足を置き丁寧な仕事をするFP」として、これからも質の高いサービスを提供してまいります。

 

 

May I Holos You?
~あなたらしい素敵な活き方応援します~

◆お問い合わせはコチラまで!
【連絡先】京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659番地 烏丸中央ビル4階
TEL (075)222-6700 FAX (075)222-2070
採用担当者 rec_planner@holos.jp まで
※秘密厳守いたします。

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスプランニング
保険乗合代理店
Profile
・生命保険の募集に関する業務
・損害保険代理業
・ファイナンシャルプランニング全般
・事業承継、相続対策コンサルティング
Comment
ホロスグループの近況や活動報告をさせていただきます。