第34回 エリアカンファレンス「Switch」レポート
ホロスプランニング
活動報告
2017.05.31

第34回 エリアカンファレンス「Switch」レポート

ホロスプランニングでは、将来設計士が集結するミーティングを定期開催しています。去る5月下旬、「第34回エリアカンファレンス」を東京、大阪、福岡の3都市で行い、全国23拠点、約170名の将来設計士が近隣エリアに参加しました。



今回のテーマは「Switch(スイッチ)」。

ここ数年の弊社においては保険業法改正の対応もあり、改めて顧客本位に立ち返り、見直す機会と捉えて、いわば「守り」を固める施策を行っていました。その地盤が固まってきた今、これから事業継続・拡張していくため「生産性向上」へとスイッチを切替えていく、そんなメッセージが今回のテーマです。


しかし、単に売上を伸ばすだけの方針では進化がありません。金融庁からも発信されている通り、今後の保険ビジネスでは企業自らが「顧客本位の業務運営を行うべきとの原則(フィデューシャリー・デューティー)」を発信すること、いわば経営理念や運営方針を可視化することを求められています。


もともとホロスグループの経営理念には『あなたらしい素敵な「活き方」応援します』というメッセージがあり、ここでいう「あなた」はステークホルダー(消費者(顧客)、従業員、株主、債権者、仕入先、得意先、地域社会、行政機関)も含めたものです。


そこで今回のカンファレンスでは、その視点に立った業界展望、保険ビジネスより派生したグループ会社の施策、営業教育課のレポート、そしてホロスプランニングの今後の経営方針を共有する各セッションを行い、忌憚なき意見交換をおこいました。

我々は人生のパートナーとして、お客様だけでは解決できない問題をお客様の視点で寄り添い、指針に沿った適切な情報提供を行う。それを使命に変化の激しいこの業界で自己研鑽と顧客貢献を常におこなう将来設計士たち。私たちが真のプロフェッショナル集団であり続けるため、会場一丸でホロスプランニングの方向性を確認できた意義あるカンファレンスでした。




May I Holos You?
~あなたらしい素敵な活き方応援します~

◆お問い合わせはコチラまで!
【連絡先】京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659番地 烏丸中央ビル4階
TEL (075)222-6700 FAX (075)222-2070
採用担当者 rec_planner@holos.jp まで
※秘密厳守いたします。

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ