実録風!ザ購買エージェントへの道 第九章
ビジネス
転職
2017.09.09

実録風!ザ購買エージェントへの道 第九章


第九章 2段ロケット発射?使命感に目覚める


「いや、実は今病院からなんです。多分僕はもう永くない・・・」

「えっ、と、とにかくすぐにそちらに向かいます。今どちらの病院ですか?」
広沢氏の病名は「急性骨髄性白血病」いわゆる血液のガン。年齢35歳、奥さんと小さな子供が2人いた。助かる可能性20%。

「大丈夫ですよ。なんとかなります。あきらめずに気持ちをしっかり持ってくださいね。」

ふさぎ込む広沢氏に圭太は何の根拠もないはげましをするのがやっとだった。

「それと、お金のことは心配しないで下さい。入院給付金の支払い手続きはこちらできちんとさせていただきますから。」

「恐れ入ります・・」

圭太ができる最低限のサポートだった。


その後広沢氏の闘病生活は長引き、圭太は職場復帰を果たすことを念じながら、ビジネス書や講演テープを送りながらその回復を祈った。

数ヵ月後、広沢氏は骨髄移植も無事成功し、自宅療養に入り、職場復帰も間もなくできるところまで来ていた。

「よかったですね。広沢さん。本当に良く頑張られましたよね。」

「おかげさまで。ベッドの中で色々考えていたプランをやっと実行できます。」

「お気持ちはわかりますが、あせらずゆっくりやりましょう。」

「本当に朝倉さんには感謝してます。入院中も随分励まされましたし、なにより入院中のお金は本当に助かりましたからね。最初朝倉さんがこられた時は保険の話を聞くことにもためらいがありましたけど、今となっては保険のありがたみがわかりましたよ!」

圭太は始めての「支払い」という行為を体験し、この仕事の意義を感じていた。

そして、そろそろ広沢氏も職場復帰されているかと思っていた矢先、奥様より電話が入った。

「朝倉さんですか?今朝主人が亡くなりました。急に容態が悪化して・・・明日がお通夜なんです・・・」

精神的にも経済的にも不安感に直面している遺されたご遺族への対面。圭太にとって初めての死亡保険金支払い。

「自分は、まだまだ新米だった頃、仕事に対して不安で一杯だった頃にご契約をいただいたお客様に対して、そのご遺族に対してどれだけ貢献できたんだろうか。」自問自答してみた。

「出来る限りの恩返しがしたい。ご遺族の不安を少しでも緩和したい。」圭太は素直な気持ちが湧き出てて来るのを感じていた。

その後圭太は社会保険の手続きや今後のライフプランの相談など出来る限りのサポートをし、奥様からの信頼も得ることができた。

「色々助けていただいてありがとうございました。主人が入ってくれていた保険のお陰で暫くはお金の心配をせずに暮らしていけます。本当に朝倉さんから契約していてよかったです。これからも私たちのこと宜しくお願いしますね。」


仕事には収入よりも大事なものがある。

この奥様からの言葉は、社会人になって始めて仕事に対する「使命感」を味わった瞬間だった。

「すいません社長。魅力的なお誘いですが、僕はこの仕事、保険屋という仕事に誇りを持ってます。今はずっとこの仕事を続けたいと思ってます。この仕事を通して今後ともお付き合いを続けさせていただけますか?」

その後、圭太は幾人かのキーマンからの転職の誘いを丁寧に断った。

<コラム>
人間が幸せになる五つの条件とは

心理学者のユングは人間が幸せになる5つの条件として、以下の5項目をあげています。

1. 心身ともに健康である
2.ほどほどの豊かさ
3.真・善・美を味合う能力
4.使命感のある仕事
5.よい人間関係

幸せのためには「使命感ある仕事」を持つことが如何に大切かがわかりますね。

その為にはなんと言っても「仕事のプロ」になることです。
そして使命感ある仕事とは、捜し求めるものではなく今あなたがやっておられる仕事をどう受け止めるかではないでしょうか。

そもそも使命感のない仕事なんて存在しないはずです。
「使命」とはまさに「使われる命」のこと。

きっと何者かが「あなたはこの為に天から授かった大切な命を使うんですよ」といわれているのでしょうね。

この記事を書いた人
堀井計
堀井計
(株)ホロスホールディングス
代表取締役社長
(株)ホロスプランニング
代表取締役会長
Profile
ソニー生命保険株式会社 京都中央支社長/株式会社アダムス 取締役ゼネラルマネージャー/株式会社エスクァイアマガジンジャパン 取締役/2001年4月 株式会社ホロスプランニングとしての営業を開始/2007年11月 株式会社HOLOS-BRAINS 取締役会長就任 ※現任/2014年2月 株式会社ホロスホールディングス 代表取締役社長就任 ※現任/2017年10月 株式会社エルティヴィー 代表取締役会長兼社長就任 ※現任 ☆趣味は読書、サーフィン、落語。☆
Comment
皆さんこんにちは。ホロスグループ代表の堀井です。
日常にあるちょっとした出来事や体験で気付いたことにユーモアをブレンドし、独断と偏見に満ち満ちたコラムやブログを書いてます。お気に召す方は是非無料のサプリとしてご愛用ください(笑)
ブログ:ワタスがほりいけいダッ