「行列の出来るFP ライフプランセミナー」レポート
ホロスプランニング
活動報告
2017.11.26

「行列の出来るFP ライフプランセミナー」レポート

開催日:2017年10月26日(木)14:00~17:00
主催:株式会社エルティヴィー
登壇:株式会社ホロスプランニング 沖縄オフィス将来設計士 高橋賢二郎

ホロスプランニングには約160名の将来設計士が所属しています。彼らは「お金も、保険も、人生も」をキーワードに、ファイナンシャルプランナーが持つ豊富な知識と経験を、お客様にご提供するのが使命です。今回は、なぜ顧客から圧倒的な支持を受け、紹介の連鎖が続くのか?沖縄で行列ができる将来設計士 高橋賢二郎によるライフプランセミナーについてご紹介したいと思います。



青く高い秋晴れのもと、弊社将来設計士 高橋賢二郎によるライフプランをテーマにしたセミナーが開催されました。自ら営業活動はしない、面談は夫婦ふたりで事務所に来てもらう、保険だけの相談は断わってしまう。それなのに、お客様からの紹介が絶えずに面談は順番待ちの状態。そんな高橋氏はFP活動を始めて約10年で、クライアントは約2200人になりました。このセミナーはFP業の方々に向けて、高橋賢二郎の謎に迫り、高橋流ライフプランを体感していただくものでした。

「5年後、10年後、20年後…家族の将来の暮らしを思い浮かべてください。それがあなたのライフプランです。そのために何をしますか?どういった努力をしますか?それとも何もしないままですか?」と冒頭に問いかけるこの内容は、高橋氏が面談時に用いる資料からの引用です。つまりセミナー受講者はお客様へのプレゼンを聴くのと同時に、その意図を学ぶことが出来る構成となっていました。

そして「お客様にご準備いただくもの」を確認し、それをもとに年金、教育、住宅とキャッシュフロー(お金の流れ)を可視化するロジックが解説されていきます。もちろん保険や投資のパートもありますが、それらはライフプランにとってあくまでパーツのひとつという位置づけ。それでは「なぜ紹介が出るのか?」という受講者からの質問に対し高橋氏の回答は明確でした。

———————————-
僕に卓越したテクニックは何もありません。目の前にいるお客様に本気で、全力のライフプランを取り組んでいる、それだけです。ライフプランは普通にやるとキャッシュフローが破綻しがちです。だからこそ僕の出番で、心がけているのは二番や三番ではなく、お客様の一番の夢を叶えられるアドバイスをする事。その価値観を理解するための夫婦揃っての面談であり、そこで徹底的にヒアリングを行うのです。(高橋 談)
———————————-

ライフプランはあくまでシミュレーションです。そこで高橋氏は複数パターン…例えば住宅購入をする・しない、子供の人数・進学パターンなどを複数提示して、その場でお客様と一緒にプランを作成していきます。

また、現実の状況は刻々と変化していきます。そこで高橋氏は、面談後のフォローがかなり重要であると断言します。定期的な情報発信とともに、ライフプランを見直すきっかけ作りやお客様が気軽に返信出来るような仕組みを構築しているのです。会場から「そこまで徹底するのか」という声もありましたが、その信頼の積み重ねが結果、紹介を生み出す源泉になっているかも知れません。

———————————-
僕は、ライフプランをやるのも聴くのも大好きです。もうマニアですよね(笑)。だから僕のやり方が100%真似できるモノではないかも知れません。でも、受講する皆様に少しでも感じるものがあれば、それを活かしてお客様に貢献して欲しい。また、プロフェッショナルである私たちが自分のライフプランを理解していないというのはナンセンス。先ずは自分自身ともしっかり向き合って下さい。(高橋 談)
———————————–

そんな高橋氏の熱いテンションが会場いっぱいに広がり、受講した約40名のFPからは「自分の方向性が確認できた」「高橋氏のブレない姿勢に共感した」「今日から挑戦できるお土産をもらった」との声があがっていました。弊社にはそれぞれのスタイルを確立し、お客様貢献に使命を燃やす将来設計士たちが所属しています。同じ志を持つFPのみなさまへ少しでもお役に立てる情報を提供できればと思い、このようなセミナーは、グループ会社(株)エルティヴィーで定期的に開催しています。ご興味がありましたら、ライフプランのプロフェッショナル・高橋賢二郎の真髄をぜひ一度ご体感ください。
私たちホロスプランニングは、「あなたらしい素敵な活き方応援します」。

–ご参考までに———————————-
FPだからこそ相互研鑽。
自ら学べるホロスグループ・セミナー一覧。
https://www.holos.jp/category/event-information/
—————————————————–
【HP H 171127-011-01】

 


May I Holos You?
~あなたらしい素敵な活き方応援します~

◆お問い合わせはコチラまで!
【連絡先】京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659番地 烏丸中央ビル4階
TEL (075)222-6700 FAX (075)222-2070
採用担当者 rec_planner@holos.jp まで
※秘密厳守いたします。

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ