保険加入したいけど、特別条件って?
FP
保険
2019.02.19

保険加入したいけど、特別条件って?

保険に加入する際、健康状態によっては条件がつく場合があることをご存知でしょうか?
今回は、保険加入時の「特別条件」についてご紹介します。

 


特別条件とは.png

 

生命保険の申込をする際は健康状態の「告知」をしていただく必要があります。

生命保険会社は現在の健康状態、過去の病歴、病気の種類や程度などを確認しその危険度を判断して保険契約を承諾するかどうか決定します。保険は、大勢の人が保険料を負担し給付を受ける仕組みですので、はじめから健康状態などに不安のある人が加入した場合は健康な人との公平性を保つために、条件を付加するのです。


特別条件の種類.png


主な3つをご紹介します。

1)      保険料割増

他の加入者に比べて死亡や病気のリスクが高いと保険会社が判断した場合、保険料が割り増しになるものです。

 

2)      保険金削減

保険会社の定めた保険金削減期間内に被保険者が死亡又は高度障害になった場合保険金額を一定の割合で削減するものです。

 

3)      部位不担保

特定の部位に対して、保険会社が定めた期間中保障されない、という条件です。例えば、胃に3年の部位不担保がついた場合3年間は胃に関する病気に関して保険金、給付金が支払われません。

 

もし、これらの条件がついたり、保険加入が出来なかった場合でも対処できる可能性があります。

 

 


特別条件対処法.png


1) 他の保険会社で申し込む

各保険会社によって、告知で求められる内容が若干違います。内容によって条件が緩和されて加入出来る可能性があります。

 

2) 引受基準緩和型や無選択型の保険に入る

通常の保険より告知する項目が少なく、加入の基準が緩和されている保険です。

 

 


さいご.png

保険は、健康なうちに加入するのが一番ですが、健康状態が不安で保険に加入できないと思われている方でもぜひ一度、相談されることをお勧めします。

 


【HP H190208-001-01】

~あなたらしい素敵な活き方応援します~
ホロスプランニング

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ