「秋バテ」から身体を守る対処法
生活全般
健康
2019.10.28

「秋バテ」から身体を守る対処法

ようやく秋の訪れを感じる季節になってきました。
しかし、この季節の変わり目に注意したいのが体調不良。

過ごしやすくなったのに…

よく眠れない、身体がだるい、食欲があまりないなど、夏バテならぬ「秋バテ」があるそうです。
そこで今回は、秋バテのメカニズムを知り、疲れに負けない身体づくりについてご紹介します。

なぜ「秋バテ」になるの?


1)朝晩の気温差や日中の気温が急激に変わり、体が対応できない

2)台風や気圧の乱れが原因で、頭痛やめまいなど体調不良を誘発しやすい

3)肌寒い日も夏の生活習慣を続けてしまい身体が冷えて疲れが出やすい

「秋バテ」を解消するには!?


1)1日3食
弱った胃腸を回復させるために規則正しく、そしてバランスよく食事を取りましょう。

2)冷えた身体を温める
37~39℃とぬるめのお湯に浸かりましょう。
副交感神経が優位になり、深い眠りにつけます。

3)適度な運動
血行をうながし、疲労感を和らげる助けになります。
朝夕の涼しい時間帯のウォーキングなど軽い運動がおススメです。

さいごに


寒暖差が激しいこの季節は自律神経のバランスを崩しやすく、夏に蓄積した疲れが一気に押し寄せてきます。クーラーや冷たい飲み物などで身体を「冷やす」夏の習慣から「温める」生活習慣へ切り替えていきましょう。

体調を万全に、秋の行楽シーズンを思い切り楽しんでください!

~あなたらしい素敵な活き方応援します~
ホロスプランニング 将来設計士より

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2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
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