冬の天敵、インフルエンザウイルスを撃退!
生活全般
健康
2019.12.17

冬の天敵、インフルエンザウイルスを撃退!

今年は例年より早くインフルエンザが流行しています。
理由は諸説ありますが、異常気象によりウイルスを媒介する「渡り鳥」の移動が早まったせいだとか…

インフルエンザは高熱を伴い、頭痛や関節痛など発症。高齢者や幼児、持病のある人は重症化する恐れもあります。感染力の強いインフルを撃退するためにも正しい知識を身につけましょう。

まずは、予防!

1)ウイルスは石けんに弱いため手のひら、手の甲、指先や爪の間は念入りに手首までを30秒程かけてしっかり洗う

2)ウイルスは乾燥すると空中を浮遊しやすくなるので湿度50%~60%を保ち、乾燥を防ぐ
  やかんでお湯を沸かす、または濡れたタオルを干すことで対応できます

3)十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高める

4)予防接種を受け、発症の可能性を減らし重症化を予防する

しかし、しっかり予防をしていても100%安心ではありません。

インフルエンザの主な症状

■インフルエンザ(12月~3月に流行)

・38度以上の発熱
・頭痛、関節痛、筋肉痛
・のどの痛み、鼻水、くしゃみ、咳など

このような症状が出れば、自己判断せずにまずは受診することをおススメします。

インフルエンザにかかったら

1)早めに医療機関で受診する適切な薬の服用で発熱期間は1~2日間短縮

2)マスクを着用した上で個室に隔離する

3)睡眠を十分にとり、安静にする

4)高熱による脱水症状予防のためこまめな水分補給を行う

インフルエンザウイルスはくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒に知らない間にばら撒かれ、周囲の人に感染していきます。

もし、インフルエンザに罹った場合は早めに医療機関で受診し、自宅療養することで早めの回復と感染経路を絶つことも大切です。「うつらない」、「うつさない」を心がけ今年の冬は、インフルエンザウイルスを撃退しましょう。

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ