キレる「中高年」には原因がある
生活全般
健康
2020.03.09

キレる「中高年」には原因がある

なぜ「中高年」になるとイライラするのか


どんな人徳者でもイライラする、キレやすい、腹が立つ・・・そんなメンタルの日があるかと存じます。

「最近の若い者は」という台詞は、紀元前(古代エジプト)の記録にも残っているそうですが、そういった外的要因だけではなく、内的要因・・・つまりイライラするのは自分自身の変化にも原因があるようです。実は、人間は年齢を重ねていくと体内のホルモン分泌が減少します。それにより脳の萎縮が進み、「怒り」という感情を抑える前頭葉が衰えてしまうのです。

なお、その衰えは早ければ40代の頃から始まるといわれています。


イライラは栄養で改善できる


イライラは「ホルモンバランス」の乱れによるものなので、疲れているときに甘いものを食べてリラックスが出来るように、イライラも必要な栄養素で補うことが可能です。

・豆乳やバナナ、グレープフルーツジュース
→ ビタミンが補給できる

・ヨーグルトやココアケーキ
→ セロトニン(幸せホルモン)を合成する

・レバニラやサバの味噌煮
→ 鉄分を補給する


上記以外にも、「日本食」全般、とくに魚類には必要な栄養素が多く含まれるそうです。これらの食べ物は、コンビニエンスストアでも手軽に購入することができるのもポイントです。また、ビタミンのサプリメントでも代用は可能かもしれませんが「食べる」という行為自体が、本能的なリラックスを促します。

腹が立ってはいい仕事は出来ません。

少しイライラしている・・・と感じたらお腹を満たすのも、一つの手ではないでしょうか!

それでも解消しない不安や課題は、将来設計士までお気軽にご相談ください!

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ