コロナ支援の輪。自分のために、自分の大切な場所のために。
生活全般
金融豆知識
2020.04.30

コロナ支援の輪。自分のために、自分の大切な場所のために。

※2020年4月24日現在の情報に基づいております。

先日緊急事態宣言が7都府県から全国へ拡大しました。


新型コロナウイルスの感染拡大には、どんな業種も少なからず影響を受けているのではないでしょうか。会社も、働く人も…とても困難な状況が起きています。

当社助成金コンサルタントも、日々、状況が厳しいとおっしゃる経営者とお話をさせていただいています。悪いニュースは毎日流れますが、様々な支援策が出てきていますので、今回ご紹介させていただければと思います。

【個人で活用できる支援(全国的な支援)】

特別定額給付金(国民一人あたり一律10万円の給付):今後案内あり
 → 他にも、収入が大きく減少した方には各種支払/納付猶予や貸付、給付があります。

電気ガス水道料金支払いの猶予(支払期限の延長):電気会社、ガス会社、水道局

国民年金保険料・国民健康保険料の納付猶予:市区町村

携帯料金等の支払期限の延長:携帯電話会社

生活費の貸付(緊急小口資金): 市区町村の社会福祉協議会

家賃の支給(住宅確保給付金):自立支援相談期間


【法人が活用できる支援(全国的な支援)】

持続化給付金
 → 感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者へ給付

小学校休業等対応助成金
 → 小学校、幼稚園、学童、保育所などの休校・利用自粛要請や子供の感染により仕事を休まなければならない保護者に対し、通常の有給休暇とは別に特別休暇を付与した場合に助成

雇用調整助成金
 →事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成
・その他、テレワーク導入に要した金額の一部を助成する制度、実質無利子の貸付制度もあります。


【支援の橋渡し】

食品関係支援
飲食店や給食で使わなかった食材を個人で購入できるような仕組みが多く作られています。
・Facebookグループ 「コロナ支援・訳あり商品情報グループ」など
・クラウドファンディング 
・ECサイト うまいもんドットコム「食べて応援!学校給食キャンペーン」など

ホテル・観光業支援
旅行や出張が減ったことで厳しい状況にある施設を前払いで支援できます。
・CHILL’NN『未来に泊まれる宿泊券』

飲食店支援
お気に入りのお店に、落ち着いた時には行けるように…各自治体で様々な支援が行われています。
・先払い“秋田飯”応援チケット (秋田県)
・さきめし ごちそうさまの先払い (全国)
 → 「さきめし」は飲食店のみではなく幅広い業種に対象を広げています。


ご不明な点等ありましたら


なお、弊社HOLOS-BRAINSでは、助成金コンサルティングという形で助成金についてのご相談をお受けしております。(一部対象外の助成金もございます。)2020年度の助成金については、状況を見ながら皆様にお伝えさせていただければと考えております。

頼れるものを頼る、新しい発想を生み出す・・・一人ひとり自分の形でこの緊急事態を乗り切りましょう。

助成金活用サポート


この記事を書いた人
株式会社エルティヴィー 教育研修チーム
株式会社エルティヴィー 教育研修チーム
Profile
・法人向け 人財育成・能力開発 集合研修 講習会等の企画・運営
・個人向け セミナーの企画・運営
・助成金活用サポート
などの事業を展開しています。
Comment
「より良く生きる」をサポートする情報を提供しております。 
是非ビジネスや生活にご活用ください。