簡単にできる「免疫力」アップ!
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健康
2020.05.30

簡単にできる「免疫力」アップ!

新型コロナウイルス感染拡大を受け自粛生活が続くなか、運動不足やストレスが問題視されています。
それならば、体力・免疫力をアップして、ウイルスに対抗できる身体を作りましょう!

まずは、生活習慣の改善から!


おうち時間が増えるとはいえ、自堕落な生活はもちろん身体によくありません。日常のテンポは忘れずに!

・睡眠時間は7~8時間
 質の高い睡眠は、自律神経を整えて身体的ストレスを回復させます

・規則正しい生活リズム
 毎朝、太陽光を浴び体内リズムを整えビタミンを生成、免疫力がアップします

・湯船にゆっくり浸かって入浴
 40℃程度のぬるめの湯は内臓が活発になり、筋肉をゆるめ体をリラックス状態に!

適度な運動で免疫細胞を活発に!


家庭でも簡単にできる有酸素運動で、体力・免疫力をアップしましょう。適度な運動は、ストレス発散にもなります。

・踏み台昇降
 階段を使って、昇り降りをくり返す

・もも上げ運動
 太ももを交互に高く上げる

・ハーフスクワット
 中腰程度のスクワットをゆっくり行う


食べて、免疫力アップ!


下記以外にも、免疫力を促進する食材は多数あります。日頃からバランスの取れた食事を心がけウイルスに打ち勝つ体づくりが大切です。

・ヨーグルト
 乳酸菌やビフィズス菌は腸内環境を整え、免疫力アップに効果的

・納豆
 免疫力向上を促す栄養素を豊富に含み、病原性大腸菌やサルモネラ菌を予防する強力な殺菌力あり

・鶏むね肉
 疲労回復・筋肉疲労を防ぐ効果があり免疫力を高める

さいごに


ストレス発散には「笑う」のも効果的です。気持ちが前向きになり、免疫細胞も活発化するようです。
これを機に日々の生活の中で「笑顔」を意識しながら体内バランスを整える生活を意識されてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
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2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
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個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
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