見逃せない!?マイナポイント
生活全般
金融豆知識
2020.08.07

見逃せない!?マイナポイント

2020年9月より7か月間実施される、今話題の「マイナポイント」の申込はされましたでしょうか?


これはマイナンバーカードの普及促進を目的とした制度で、マイナンバーカードにキャッシュレス決済サービスをひとつだけ登録して、20,000円分の買い物(チャージ)で最大5,000円分のポイントが還元される制度です。

しかしこのマイナポイント、実は早い者勝ち!

還元の原資は2,000億円とされており5,000円の還元から逆算すると、対象は4,000万人。つまり、人気により締め切られる可能性があります。なお、マイナンバーカード取得率は2020年8月時点で約4割とされていますが、思惑通り爆発的に取得者は増える可能性があります。

また、マイナンバーカードの取得は、申請から数か月かかるといわれています。最近はネットでも申請ができるのでご興味のある方は、準備をお早めに!

マイナンバーカード総合サイト
https://www.kojinbango-card.go.jp/
この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ