新番組。保険人による保険人のためのライブショー、その名もホケンブリア神殿
ホロスプランニング
堀井計の午睡
2020.09.07

新番組。保険人による保険人のためのライブショー、その名もホケンブリア神殿

新企画の新番組

ホケンブリア紀・・・保険業界で起きた業法改正の大爆発。

次なる進化を求める保険代理店が誕生した。

あれから4年。令和の時代に起きたコロナによる大変革。

未来の進化を担って、今、多種多様なホケン人が次々と誕生している・・・

そんな“ホケンブリア紀”を迎えるホケン人のためのトークライブショー


ホケンブリア神殿・・・・・


去る9月4日、弊社は新たなオンライントークショーを始めました。


そう、既にお気づきかもしれませんが、あの某カンブリア宮殿のマルパクリのパロディ番組です・・・

企画は、保険業界の著名人をゲストに迎え、保険業界の村上龍こと堀井計(ワタス)と保険業界の小池栄子こと水野美乃理(弊社社員)がゲストに鋭く切り込みながら事業戦略や成長要因を業界の皆さまにお届けするという空前絶後の内容です(笑)



かつてコンサバティブ(保守的)な保険業界で、こんなにふざけた企画があったでしょうか・・・

世間はコロナコロナで明るい話題は無いし、自分は末期ガンでいつ死ぬかもわからないので、こうなったら好きなことを企画して仕事もせいぜい楽しんでやろうと半ばヤケクソです(笑)

というのは半分本気で半分冗談ですが。

実はこのようなパクリ企画は今に始まったことではなく、小学生の頃からやっておりました。クラスで出し物をやる時に、当時の人気番組「万国びっくりショー」(世界のびっくり人間を集めて披露する番組)や「親父万歳」(ガンコ親父とその家族をゲストに迎えるトーク番組)を企画してはワタスが司会者となり、クラスの友達をゲストに仕立ててただひたすらウケだけを狙って演出をしていたのですよ(つまり小学生の頃か何も進歩していない・・・)

ウィズコロナの時代だからこそ


こんな時代だからこそ、悲壮感を持って仕事に臨むのではなく、楽しめるところは目いっぱい楽しんで明るく仕事をしたいと思いませんか。今セミナーやイベントはオンラインが主流になり、セミナーにわざわざ足を運ぶというハードルが一気に下がりました。iPhone片手にトイレの中でもお風呂の中でも移動中の電車でも観れるのです。ノーメークでもパンツ1丁でも気を使う必要もありません。



ただ、気軽に参加できるようになったということは、その分面白くなければすぐに退場されたり、流し観をされてしまい、本来の意図通りの企画にならない可能性が高いのも事実です。主催者側は会場確保などのコストがかからないメリットはありますが、魅力ある企画にしなければ本来の目的を実現できず、ただやるだけのマスターベーションセミナーになってしまいます。

とは言え、ウィズコロナがアフターコロナに変わっても、遠隔地からでも気軽に学べるようになったオンラインセミナーがもはや廃れることはないでしょう。オフラインでセミナーをやっていた人も、今まで全くやっていなかった人もチャレンジしない手は有り得ません。

オンラインセミナーは資本力勝負ではなく、企画力とチャレンジスピリッツでまだまだ勝てるジャンルだと思うのですがいかがでしょうか。


保険の神(ほけんしん)求む


こんなふざけた企画にも関わらず、大してプロモーションしていないにも関わらず、250人ほどの業界人が観に来てくれました。もちろんその要因の1つには、日本で初めて来店型保険ショップを始めたアイリックコーポレーションの勝本社長をゲストに迎えることができたからに他なりません。

勝本さんはノーギャラにも関わらず出演を快諾してくれ、ワタスのねちっこい質問にも丁寧に答えていただきました。勝本社長の乗合代理店としてのDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略は同じ業界人として頼もしくも有り、またライバルとして驚異でもありました。

そして、勝本社長には栄えある「保険神(ほけんしん)」第一号に認定をさせていただきました。

終了後の視聴者アンケートの評価は上々で、第2回を求める声が圧倒的に多かったので、既にスタッフも2回目の準備に入った模様です。死にかけの社長をこき使うひどい連中です・・

まだゲストはこれからですので、「是非この人との対談を観たい!」と思う方がいらっしゃればご連絡をください。自薦他薦は問いません。

ちょっと番宣


そんな死にかけのワタスが、何とか生き延びようともがいているプロセスを赤裸々に語り、保険人としての在り方や、人としての活き方を視聴者に問いかけるトークイベントも間近に迫ってきております。今上方落語会でチケット売上NO.1の桂春蝶くんとのコラボライブの3回シリーズとなります。その開催日時に観れなくても1週間はアーカイブでご覧になれます。

有料ですので、元々参加枠50人程の予定で始めていましたが、有難いことに現時点で既に100人を超えているようです。この企画は恐らく今回限りとなりますので、お申込みはお早めにお願いできれば幸甚です。


【オンライン対談:堀井計×桂春蝶】
逆境をチャンスに変え、あなたの人生をキラキラと輝かせるための処方箋。
お申し込みはこちらから
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01d9b01155iuq.html

保険の相談は将来設計士によるオンライン相談で全国から承っております
https://www.holos.jp/2020/05/15/online-service/

その将来設計士という職業にご興味あるかたはこちらから
https://www.holos.jp/holo-saiyou/

ホロスグループでの求人はこちらから
https://www.holos-hd.jp/recruit/

その他ビジネスや人生相談もオンラインでお気軽に。

この記事を書いた人
堀井計
堀井計
(株)ホロスホールディングス
代表取締役社長
(株)ホロスプランニング
代表取締役会長
Profile
ソニー生命保険株式会社 京都中央支社長/株式会社アダムス 取締役ゼネラルマネージャー/株式会社エスクァイアマガジンジャパン 取締役/2001年4月 株式会社ホロスプランニングとしての営業を開始/2007年11月 株式会社HOLOS-BRAINS 取締役会長就任 ※現任/2014年2月 株式会社ホロスホールディングス 代表取締役社長就任 ※現任/2017年10月 株式会社エルティヴィー 代表取締役会長兼社長就任 ※現任 ☆趣味は読書、サーフィン、落語。☆
Comment
皆さんこんにちは。ホロスグループ代表の堀井です。
日常にあるちょっとした出来事や体験で気付いたことにユーモアをブレンドし、独断と偏見に満ち満ちたコラムやブログを書いてます。お気に召す方は是非無料のサプリとしてご愛用ください(笑)
ブログ:ワタスがほりいけいダッ