インフルエンザ対策とコロナ対策は同じです!
生活全般
健康
2020.10.09

インフルエンザ対策とコロナ対策は同じです!

空気が乾燥してくる季節になると気になるのがインフルエンザ。


今シーズン(2020年)は新型コロナと同時期の流行が懸念されており、インフルエンザワクチンの需要はより高まるとみられています。

しかし、希望者すべてのワクチン量を流行前の10月上旬に確保するのは難しいといわれており、厚生労働省では高齢者などの【重症化リスクの高い人】に対して優先的な接種を呼びかけている状況です。

参考リンク:厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou18/index_00011.html


一方で朗報もあります。

それは、新型コロナにより例年以上に衛生管理が徹底して行われるようになったことです。この対策によって、インフルエンザが流行しやすい、今年2月頃も、患者数の大幅な増加は見られませんでした。

つまりコロナ対策同様、「手洗い」「マスク着用」「咳エチケット」が肝になるのです!さらに、未病対策には十分な休息や栄養適切な湿度設定(50%~60%)も効果的。

インフルエンザとコロナの症状は、区別が難しいと言われます。例年以上に健康に注意を払い身体に異変を感じた場合は自己判断せず早めの受診を心がけましょう。

現在と未来。自分と家族。はじまりはイメージすること。
夢や希望を実現するための道程は、ライフプランを描くことからスタートします。

いつか直面するかもしれないお金の疑問を、ホロスプランニングの「将来設計士」が解決します。オンライン面談も可能です!

【HPH200929-001-01】

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ