香り(スメル)を使った営業手法に注目!
生活全般
エッセイ
2021.02.03

香り(スメル)を使った営業手法に注目!




ドルチェ&ガッバーナの香水が思い出させる・・・


これは昨年ヒットした曲の一節ですが、歌詞のように「香り」で過去の出来事がふと、思い浮かぶことはありませんか?

実は、人間の持つ五感の中で嗅覚だけは扁桃体、海馬といった記憶と感情を司る脳の部位に接続されているため「匂い」が記憶を呼び起こすトリガーになるそうです。

そこで嗅覚を活用し、相手に記憶を残すスメルマーケティングという手法があります。



もともと飲食業が活用していた手法ですが、営業マンも香りを上手く操ることで、相手にいい印象を残すことができるのです!

スメルマーケティングのポイントは以下の通りです。

① 自分よがりや奇抜な匂いは避ける →相手にとってスメハラになることも!
② つけすぎない →「かすかに匂う」程度がベスト。
③ 自分のイメージに近い香りを選ぶ →さらに強い印象を相手に残します。


「自分の匂いが分からない」という方は多いと思います、嗅覚の疲労は早く、同じ匂いを嗅ぎ続けると鼻が慣れてしまうためです。
これを機会に勇気を出して信頼できる人に「自分の匂い」を聞いてみるといいかも知れませんね。

良くも悪くも大きく印象づける「匂い」。
日々のコミュニケーションに上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。


現在と未来。自分と家族。はじまりはイメージすること。
夢や希望を実現するための道程は、ライフプランを描くことからスタートします。

いつか直面するかもしれないお金の疑問を、ホロスプランニングの「将来設計士」が解決します。オンライン面談も可能です!

【HP H210202-001-01】

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ