笑いと恐怖の共通点!?
生活全般
エッセイ
2021.08.11

笑いと恐怖の共通点!?


暑さが本格化してきた今日この頃。

テレビでは怪談や心霊特集などが放映され、苦手な方には辛い時期かもしれませんね。実はこれは、身体ではなく気持ちを冷やそうとする日本ならではの発想だそうです。(海外のホラーは時期を問いません)

ところで、人が恐怖を感じる場面と笑いが起こる場面は、非常に似ているという話をご存知でしょうか。

人は未知のものに恐怖を覚えるため、ホラー作品では理解不能な予想できない展開が多く見られます。またお笑いでは「普通ならこうだ」という予想を裏切り、想像とギャップが生まれた時に笑いがおこります。

どちらも「意外性」がポイントなのです。

ではこの二つの違いは何かというと、「見る側が感情移入をしているかどうか」がカギになるそうです。

似たような場面でも、登場人物を自分に置きかえるとホラーに、客観的に見るとコメディになる…人間の脳は不思議ですね。

苦手なことも見方を変えてみれば、ガラッと印象が変わるのかもしれませんね!

現在と未来。自分と家族。はじまりはイメージすること。
夢や希望を実現するための道程は、ライフプランを描くことからスタートします。

いつか直面するかもしれないお金の疑問を、ホロスプランニングの「将来設計士」が解決します。オンライン面談も可能です!

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ