今話題のサウナ用語…「ととのう」とは!?
生活全般
エッセイ
2022.08.18

今話題のサウナ用語…「ととのう」とは!?


最近、サウナー(サウナ愛好家)が増え、「ととのう」という言葉が流行っています。

「ととのう」はサウナ用語で、端的には「気持ち良い状態」を表します。
サウナ→水風呂→外気浴を繰り返すことで効果を発揮し、心身のバランス調整・瞑想効果が期待できます。

この「ととのう」には、他にもさまざまな効果があります。

・発汗により体内の老廃物がデトックスされて美肌効果に。
・血行がよくなるため、冷え性や、肩こり、腰痛の改善に。
・ストレス緩和、興奮状態の緩和、自律神経がととのう。
・代謝がよくなり、痩せやすい体質に。


わざわざサウナへ行くのは…と思う方には、お家で熱めの湯船に浸かる→冷水シャワーを浴びる→窓を開けてベランダで外気の風に座って当たることで「ととのう」を体験することもできます!

入浴剤やアロマ等のリラックスグッズも合わせれば、癒やし効果もばっちりですので、お家時間の1つに・・・参考にしてみてください。


【HP H 220818-002-01】

現在と未来。自分と家族。はじまりはイメージすること。
夢や希望を実現するための道程は、ライフプランを描くことからスタートします。


いつか直面するかもしれないお金の疑問を、ホロスプランニングの「将来設計士」が解決します。オンライン面談も可能です!

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ